毎日パンを焼いてるので,パンとお菓子の日記


by akikuzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

またまたさぼってました

あれほど毎日これからはブログを頑張ろうと心に決めたのに…反省。
今週は超多忙で(でもパンは焼いているのにね)ついつい書き損ねました。

今日は朝から前々から行きたいと思っていたお店へ地蔵と行って来ました。
星陵会館シーボニア へ行って来ました。

11時30分開店と言うことだったので,その10分後くらいに着くように行きました。
地下鉄永田町駅6番出口から降りて坂を下るとドーム状の建物が目印です。
人通りもなく(まわりは永田町なので今日は土曜日で静か)寂しかったけど,
カップルさんを発見。
彼らもここがお目当てだったようです。
彼は彼女から「すごい,こんなお店良く知ってるね~」って褒められてました。
一緒にエレベーターに乗り,先に彼らが降りて次に私たちが降りました。

が,お店に入ると満席!そこで彼らカップルが最後の席に…ガーン。一歩違い。
くやし~。ま,仕方ないので1時間ほど待合いで待たせて貰いました。

1800円で90分。なんとワインも飲み放題です。3杯飲みました(笑)。
b0012389_0244742.jpg

今日のお勧めの「仔羊のタタキサラダ仕立て ゴマドレッシング」は羊独特の臭みは
ありましたが,癖になる味でおかわりをしました。
少しずつ色んなものを食べさせて貰いました。
食べたメニューは
「仔羊のタタキサラダ仕立て ゴマドレッシング」臭みがあるけど,ゴマの風味で食べやすい。
「春巻」昔の味!大阪のハマムラでの春巻で皮が卵なんです。これが好き。
この2つはお代わりをしました。
あとは「松茸ご飯」香りが少ないですが銀杏も入ってて秋らしい。
「昆布炒め」昆布が好きなので。さっぱりしてました。うちは甘辛く煮付ける。
「蒸し鶏」鳥が好きなので。味はまあまあ。
「卵サラダ」卵が好きなので。もっと食べたかったが1日1コを目標にしてるので。だけど我が家の冷蔵庫には30コ以上はある。
「餅米蒸し団子」美味しかったけど1コで我慢。
デザートは
「手作りプリン」あっさり目でした。コクはないけど,手作りって感じ。
「アップルパイ」お勧めだそうですが,どこにリンゴが?ってほど。これはもういいっす。
「ミニホットケーキ」お腹いっぱいで食べないつもりでしたが,お客さんがサービスの方に依頼をしたら,閉店時間近くだったのに快く焼いてくださいました。サービスの方がお声をかけて下さったので1枚だけ頂きました。焼きたてで美味しかった~。
でも依頼したおばさまは召し上がらずにお帰りに。おいおい。あんたが焼いてって頼んだんちゃうん?駄目だよ~。
コーヒーで〆。

星陵会館はなんと隣接する日比谷高校の同窓会が保有するそうで,そちらに家賃を払っておるそうです。びっくり~。ドーム状で声が響きます。たぶんあそこでコンサートを開くと音痴な私でも歌手?のように歌える(聞こえる)かもしれませんね。

その後,皇居(中学校の修学旅行以来),丸ノ内オアゾ(東京駅そばで時間調整にいいかも),新しくなった三越,池袋のナンジャタウンへ行って帰ってきました。足が痛いけど充実した1日でした~。
[PR]
# by akikuzu | 2004-10-17 00:30
今日もよい天気。
早めに掃除をし,大好きな「こたえてちょうだい」をみながら栗の作業。
3回重曹を入れて灰汁だしをし,さらに1粒1粒きれいにしていく。
おかげで白魚のような私の手も灰汁で汚れてしまった。

栗の渋皮煮をまた作った。くず栗をマッシュし砂糖を入れ,少し生クリームを入れてラップで絞って冷やしておいたら超おいし~。コーヒーにあう。
うれし~。

とあっという間に午前中がすぎ,あわてて干しイチジクのパンを作成。
b0012389_23231730.jpg

干しイチジクが結構好き。
見つけると買ってしまう。今回は有機農法何チャラと書いてあったので買ってみた。
影響されやすいかもしれないがおいしかった。

昼寝をする暇もなく買い物にでかけた。あっという間の1日でした。
[PR]
# by akikuzu | 2004-10-07 23:23

今日は食パンと栗。

今日の東京はやっと晴れ!待ちにまったで~。
朝から張り切ってパジャマのまま,洗濯や布団を干したり,玄関を掃除をして空気の
入れ替え。気持ちよい~。

ずっとひきこもりだったので,買い物へ。
またまた大きな栗を発見。この前,栗の渋皮煮を作ってやっと親指についた灰汁が
とれた所だというのにまた2キロ購入。
b0012389_2373472.jpg

テーブルは奈良の家においてきたので,パン打ち板をおく小さなテーブルが私の空間。
一番大きなル・クルーゼで栗をまず下ゆでした。
前回は一回り小さいオレンジのル・クルーゼで作ったらいっぱいいっぱいだったので。
明日からまた作業が大変だ~。

今日のパンは,食パン。
b0012389_2314493.jpg

この食パンはもう1年くらい焼いているレシピだ。
色々と配合を変えて1番好きな味。
ただバターも砂糖もたっぷりなので食べ過ぎ注意。

日中は練馬まで自転車で。奈良にいる頃によく行っていたA-プライスへ。
向こうに行って気づいたがまた自転車の鍵のチェーンを落としたようだ。
1週間で2本。また買いに行かないと。今度は100均にしよっと。
チーズとニンニクを購入。
練馬はハイオクが124円と安かった。
今度は車で行こうっと。ここらへんは130円だもの。
奈良ではハイオクが3月まではだいたい100円以下だったもんな。
内税になったからよくわからんけど,東京は高い。
土地代が違うものね。ガソリンがこの半年でグッと上がった。
ま,学生時代はそれくらいだったけど。
なんか遠出しにくくなったなあ。
[PR]
# by akikuzu | 2004-10-06 23:18

今日も炊飯器パン

b0012389_18483658.jpg

3日続けて,今日も大雨。昨日は寝坊をしたのに,今朝は6時頃に雨の音で起きた。
外を見ると水はけが悪いので少しだけ冠水していた。
やばい。これじゃあ,また今日も主人を送って行かねばならないのか。

弁当を作っていると雨も少しおさまり,水もひいていった(ホッ)。
本人も送って貰うつもりだったようだが,うまく誤魔化し電車でいってもらった。
こんな雨のなか車を取りに行くだけでぬれちゃうもん。
今日の弁当は,鮭の西京漬け,チキンフライ,ゴボウ,お浸し。
毎日余り代わり映えしない。買い物へ行っていないので許して貰おう。

朝食。
主人は炊飯器パン,サラダに紅茶。
私は昨日のドーナツの残り,炊飯器パンに紅茶。
牛乳がとうとうなくなってしまう。雨のなか買いにはいけない。

昼食は残り物を混ぜて焼いただけのドリア。
おやつはエビスナックに炊飯器パン。
今日も食欲旺盛。昼間は今日もおしんのDVD鑑賞と炊飯器で黒糖パン。
やはりIHジャーでは釜のびしない。
味は悪くはないが,わざわざ炊飯器で焼くほどでもない。

晩御飯はミンチを解凍したので
煮込みハンバーグ,マカロニサラダ,コンソメスープ(缶詰)のみ。
冷凍庫の整理にはなるが,そろそろなにもなくなってきた。
今日で3日買い物してない。
[PR]
# by akikuzu | 2004-10-05 18:55
b0012389_226339.jpg

今日は朝から雨。おまけに寒い。
寝坊をした主人を車で会社へ送っていったついでにヨーカドーに寄ろうと行ったら大渋滞。
途中で諦めてUターンをし,帰ってきた。
寒い。
朝食は焼きおにぎり。主人は,ご飯,ウインナー,ゴボウのサラダ(市販),あと1品(忘れた)。

お昼はタイのインスタントラーメンに野菜どっちゃり。
主人のお弁当は,オムレツ,チキンカツ,お浸しに山ゴボウ。

昼間の私のおやつは昨日に引き続き,栗原はるみさんのドーナツ。これを基本にこの前から試行錯誤をしている黒糖ドーナツを仕上げたい。美味しいのでついつい食べ過ぎ。

パンは炊飯器でソーセージパンを。いつもと配合を変えてみる。生地は良い感じ。
ただし,今回はIHジャーで焼成。いつもは昔のおんぼろの炊飯器釜で作成をしていた。
これは奈良に置いてきたので,仕方なしにIHジャーで焼成。
余り釜伸びがないように感じた。
強力粉のみよりも強力粉+薄力粉だからなのか。
炊飯器パンはまだまだ未知の世界だにゃ。
[PR]
# by akikuzu | 2004-10-04 22:19

今日はパンはお休み

今日はとても良い天気でした。
のんびりと寝ていたい所だが,今朝は朝からバケツリレー。
余りにも古い集合住宅に住んでいるので,配水管が詰まるらしい。
で,2ヶ月に1度にみんなでバケツを持参し,朝から水を一斉に流すのだ。
4月にここに引っ越してきて3日後にはこのリレーがあった。
あまりに原始的なことにびっくり。
今は慣れてきたけど。

バケツリレーは主人が出てくれたので,私はのんびり秋の童話を見てた。
奈良にいた頃にも放映があったが,ちょうど第一話を見逃してたのでよかった!
非常に悲しいが美しい話。
韓国ドラマが今はブームだけど,本当に良い作品が多いのでうれしい。
日韓がもっと近づけたらいいですね。

今日はパルコにお魚を買いに行った。創業祭というころでお刺身が3パック1000円。
買わない手はない。早速,購入。そのほか,またまた筋子を3パック。秋刀魚2匹。
つけあげ。

家に帰って,先日つけておいたいくらちゃんをたっぷり乗せて海鮮丼。
超極楽。激ウマウマ。おいち~。

夜は役員会に出席したので晩御飯は焼肉。
多忙だったけど食べ物は豪華な1日でした。

明日はパンを焼かないと。食パンにしようかな。
b0012389_23243871.jpg

[PR]
# by akikuzu | 2004-10-02 23:23

今日はにょろにょろパン

b0012389_23523427.jpg


最初の志とはうらはらに,このブログに毎日焼いたパンをUPすると宣言しながらも
どうも難しく思えてほったらかしにしてた。
それを深く反省…
パンはほぼ毎日焼いてますが…

今日はムーミンカフェで見たにょろにょろパンを作成。
1度作ってみようと思って半年。
何事もやり始めるまで時間がかかります。

生地は扱いやすくし,中はソーセージにしてみました。
友達のお子さんがソーセージ入りパンが好きなので,喜んでもらえるかなと思って今日は
このパンに。おやつの時間に焼き上げ,ドアノブにかけておきました。
喜んでくれているかな?
[PR]
# by akikuzu | 2004-10-01 23:54

今日はベーグル

今日は朝から外出。
帰りに池袋で美味しそうな生ハムと骨付きハムを買ってきた。
明日はサンドウィッチにしよう!と思ったら今日はパンを焼いていない。
うーん。

大好きな高校野球で我が奈良代表の天理高校を応援しながら
こねることに。
今日はもう夕方なので短時間でできるベーグルを作成。
さすが天理1回からガンガン得点を入れていく。
見惚れていたら発酵オーバー。
慌ててゆでて焼成したが,パンはシワがより見た目はも1つ。
味はどうだろう。
明朝ベーグルサンドにしてみよう。

[PR]
# by akikuzu | 2004-08-16 22:51